2025年03月31日お知らせ 大阪湾にて東洋建設へバイオ燃料供給

2025年3月19日、当社は、東洋建設株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 会長執行役員CEO:吉田真也、以下「東洋建設」)へ、大阪湾にてバイオ燃料の供給を実施いたしました。

000366_img01.jpg

東洋建設 DCM6号船(深層混合処理船)

 東京湾以外でのバイオ燃料供給は、今回が当社初の試みとなります。既存設備で使用可能なバイオ燃料の需要は、今後もさらに高まっていくものと考えられ、国内での供給体制ならびに物流網のさらなる拡充を目指します。

【バイオ燃料供給の背景】

 バイオ燃料は、原料作物の成長過程においてCO2を吸収しているため地球温暖化対策計画においてCO2排出量の算定に含めなくてよいとされています。また、バイオ燃料は軽油・重油の代替として既存のディーゼルエンジン換装などが不要なドロップイン燃料であり、船舶用燃料の代替候補として船舶での利用が拡大しています。

 海上土木工事において、A重油を燃料とする作業船がCO2の主な排出源となっており、作業船運転時のCO2排出量をいかに削減していくかが、かねてより課題となっておりました。東洋建設ではバイオ燃料を使用することがCO2の排出削減に有効な手段であると捉え、作業船「DCM6号船」(深層混合処理船)でバイオ燃料を使用し、機器類への影響等を検証したうえで今後も海上土木工事におけるCO2排出削減を推進します。

 両社は今後もCO2排出削減を通して、カーボンニュートラルへの取り組みを推進してまいります。

■NX商事について
 NX商事は、NXグループの中核企業であり、そのネットワークを活用し、ビジネスの全プロセスをカバーする商・物流サービスをワンストップで提供する高機能複合商社です。
燃料供給事業においては、トレーダー機能にエネルギー物流機能を備え持つフィジカルサプライヤーとしてバイオ燃料のサプライチェーン構築とともに、サステナブルな社会の実現に向け、物流関連企業として気候変動対策、資源循環、生物多様性の保全に積極的に取り組んでまいります。

■東洋建設について
 東洋建設は、日本国内のみならず、シンガポール、マレーシア、フィリピン、中東、ケニアなどにおいても建設事業を展開してきました。日本トップクラスの技術力と実績を持つ海洋土木工事を中心として、陸上土木、洋上風力、 建築等、幅広い分野で様々な社会課題の解決に貢献していくことを目指しています。

バイオ燃料に関するお問い合わせ
営業本部(エネルギーソリューション)
TEL:03-6734-8172
Email:nxs-es.ev@nipponexpress.com
船舶用燃料供給に関するお問い合わせ
東京支店石油部
TEL:03-6734-8856
Email:nxs-bunker@nipponexpress.com